チャットボットは今後10年間で教師の2倍の効率性を持つようになる

今後 10 年以内に、人工知能 (AI) ベースのチャットボットは、教育において人間の 2 倍の効率性を持つようになるでしょう。 AI技術の先駆者の一人であるジェフリー・ヒントン氏は、このような予測をしました。

ヒントン氏は最近ベルリンで開かれたGitex Europeカンファレンスで、「AI教師はまだ完全に準備ができていないが、すぐに現実のものとなるだろう」と語った。 AI 教師を活用することで、さまざまなレベルでの教育の質が大幅に向上します。彼によると、生徒が個人教師の助けを借りて学習する場合、学習速度は通常の教室に比べてほぼ 2 倍になります。なぜなら、教師は生徒がどのトピックを正しく理解していなかったかを理解し、それに応じて説明できるからです。ヒントン氏は、人工知能がこの作業をより正確に実行できると信じている。 AIは各生徒の理解度を把握し、それに応じた説明を提供できるようになります。 AIは、何百万人もの学生の学習体験を分析することで、自身のスキルをさらに向上させます。

英国では、すでに一部の学校でAIベースの教師が実験的に導入されている。このような教師は生徒と直接話し合い、生徒の知識レベルに応じた授業計画を作成することができます。マザー氏が作成したチャットボット「マンダ」は現在、英国のいくつかの中等学校で数学と英語の授業に使用されている。このプログラムは、11歳から16歳の生徒を対象に、国家カリキュラムの第3段階および第4段階の内容を教えるものです。300人の教師による豊富な解説が含まれた55万分のビデオおよび音声データが「Manda」トレーニングに使用されました。カリキュラムは生徒の能力に合わせて調整され、生徒はいつでも質問することができます。この AI 教師の生徒 1 人あたりの月額費用は 10 ポンドと見積もられています。

昨年8月、ロンドンのデイビッド・ガイム・カレッジは、教師なしのGCSE教室でAIと仮想現実(VR)技術を使った教育を開始した。同団体によれば、AIプラットフォームは生徒の弱点と強みを識別し、個別の授業計画を作成するという。最初は苦手なトピックを教え、比較的簡単なトピックは後で練習用に残しておきます。同大学の副学長ジョン・ダルトン氏は「優秀な教師がたくさんいる」と語った。しかし、私たちは皆人間なので、間違いを犯すこともあります。しかし、AIが各生徒の学習速度、弱点、進捗状況を分析する方法は、人間には不可能です。

作業量の増加、時間の制約、教室の制約により、多くの教師が授業計画の作成、宿題の評価、フィードバックの提供に AI を活用するようになりました。しかし、ヒントン氏は人工知能の急速な発展についても懸念を表明した。同氏は「今後20年以内に、AIは『超知能』、つまり人間よりも知能が高くなる可能性がある」と語った。私たちにとって未知の何かを創造しているのです。 「彼らを安全に保つ方法をまだ知らない。」

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